2014年12月31日

おせち調理中



昨日まで仕事だったので、おせちは全く作ってありません。
なので朝から娘とおせち作り。11時までに栗きんとん、黒豆ができあがり、にしんの昆布巻きは煮込み中。
黒豆は圧力鍋で時間短縮。
サツマイモの裏ごしもミキサーでやってみたら、これが大正解!買ったみたい。なめらかです。
お正月用と冷凍用(お弁当用に更に1回分ずつの小分けにする予定)にわけました。
午後も時間が許す限り作ります。

Posted by るるスクラップ at 11:22
Comments(0)娘の体験・手作り

2014年12月29日

しそ餅がおすすめ

前日ついた餅を切ります。硬さはどうかな?


普通のお餅としそ入りお餅


4年生と5年生の女の子2人がお手伝い。たすかります。

お餅の切れ端は更に小さく切ってあられ用にします。お餅が包丁についてしまうので、大根をきりながらやります。


鏡餅もできました。
おばあちゃん、お姉さん、私、子供2人の5人で切るのですが、女5人でおしゃべりしながらの作業は楽しいです。
私の実家では、お餅は作りません。しそが入ったお餅は嫁いで初めて食べてみました。とてもおいしいです。嫁ぎ先の引き継いでいきたい味の1つです。





Posted by るるスクラップ at 15:36
Comments(0)娘の体験・手作り

2014年12月28日

もちつきの日のお昼



もちつきをした昨日のお昼は、あんこ、ごま、きなこ、大根おろしで、つきたてのおもちをパクリ。
今日、餅を切ります。

Posted by るるスクラップ at 07:20
Comments(0)日々の暮らし

2014年12月27日

娘の手作り品(3)



三年生の時に娘が作った3匹のタオルウサギ。耳の所のビーズがおしゃれです。顔下の2本の前足が可愛いらしくて。
初めのウサギはかなり私がお手伝い。3匹目になると、ほとんど私は手伝っていません。
タオル生地は、縫い目が目立たず、いいです。

Posted by るるスクラップ at 09:03
Comments(0)娘の体験・手作り

2014年12月26日

娘の手作り品( 2 )



年内はスクラップ作りどころではない(掃除が終わりませ~ん!掃除のはずがちらかる?)‥‥ので娘の手作り品や以前私が作った物をのせますね。
これは、昨日と同じく娘が2年生の時に作ったバッグと小物入れ。



Posted by るるスクラップ at 14:35
Comments(0)娘の体験・手作り

2014年12月25日

娘の手作り品



大掃除でスクラップは出来ないので、娘の手作り作品を紹介します。二年生の時に作った物です。
キットになって売っていた物で生地はフェルト。ヒモを穴に通して縫う感じです。針を使う前の練習にいいかも。
今では、針を使って人形の服を作ったりしています。‥‥服‥‥らしきものかなぁ。

Posted by るるスクラップ at 17:38
Comments(0)娘の体験・手作り

くまさんのぺーパーを使った壁飾り完成。もちろん、かわいいくまさんは、ポップアップ。壁飾りばかりあっても…ということで、これからは、サイズを決めてミニアルバムにもなるようにしました。


紐やリンクを通して、何枚か重ねればミニアルバムになります。季節にあわせて、壁飾りとして使い普段はミニアルバムとして、とじておけます。リンクにリボンを飾りでつけると更にicon06icon06icon06


写真によって雰囲気がかわります。写真の中にデザインと同じ色が入るといいですね。

4月の小布施境内アートにむけ今から少しずつ商品を作っていきますね。くまさんシリーズをはじめ、犬、猫(娘の希望)や、春らしいデザインを考えています。











Posted by るるスクラップ at 12:35
Comments(0)スクラップブッキング



モナミ(monami )の1月号に1月22日のスクラップブッキング教室のご案内が載っていますicon06
インフォメーションで紹介していただきました。

Posted by るるスクラップ at 18:18
Comments(0)スクラップブッキング




鳥かごの鍵かけ。昨日、ニトリで購入。早速、玄関に飾りました。
後ろにあるのは12インチのスクラップを額に入れたもの。
七五三なので、パールで華やかに。これも、鍵かけと同じで、鳥がいますね。

そう、そう、サンタさん。昨夜きてくれて、娘はご機嫌です。

Posted by るるスクラップ at 11:21
Comments(1)スクラップブッキング

2014年12月20日

娘からサンタさんへ



サンタさんが来た時に食べて休めるようにと娘が用意した夜食とお礼の手紙らしい。
え?今晩?早すぎないか?‥‥「うちに来るサンタは気が早く毎年クリスマス前の休日に来るから」と。そうか‥‥では今晩ね。

ガーン!!!
やってしまった。目覚めると7時。娘と一緒に起きた。プレゼントを探す娘‥‥プレゼントはない。

今週はやる事が多くずっと4時起き‥‥で‥‥今日が休みで気がゆるんでしまった。

「土曜日だから、今晩じゃない?」ね、サンタさん。

Posted by るるスクラップ at 09:19
Comments(0)娘の体験・手作り